++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

Live Search の数式計算が変数を受け付けるように

with 2 comments

Live Search で変数を含んだ方程式を解けるようになったらしい。

x+1=0 とかで検索すると、

x+1=0 : x=-1

というような結果が得られる。

ただし、

  • 連立方程式は解けない
  • 複素数根は求まらない
  • 確実に解けるのは3次まで

どうせなら Microsoft Math 3.0 で書ける数式全部受け付けりゃいいのに・・・

まあ、とりあえず、具体的に解ける場合と解けない場合をいくつか試してみた。

x^3+6x^2+11x+6=0
× x^4-2x^2+1=0
× x^2+1=0

(3次で実数解なら解けるけど、4次だと簡単なのでも無理。2次でも虚数解は無理。)

c-1=0
× a-1=0

(変数名として、なぜか a と b は受け付けない。)

x^5-1=0
x^17-1=0

(こういう、誰の目にも解けるものは一応解けるみたい。)

× x^5+x^4+x^3+x^2+x+1=0
× x^5+x^4+x^3+x^2+x=0
x^5+x^4+x^3+x^2=0

× x^4+x^3+x^2+x+1=0
x^4+x^3+x^2+x=0

(4項越えるとダメなのか?)

x^4-x^3+x^2-x=0
× x^4-x^3+x^2-1=0

(x = 0 が解の場合は解ける?)

Written by ufcpp

2009年4月16日 @ 03:24

カテゴリー: Windows Live

2件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

  1. f(x)=x^n,g(x)=ax^3+bx^2+cx+dとして、f(x)g(x)=0は解けるんですかね。

    太郎

    2009年5月10日 at 15:34

  2. そもそも連立は無理ですね。(x^2-5+6)(x+2)=0 みたいなのは解けるみたいです。

    信之

    2009年6月7日 at 13:58


コメントを残す