++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

C# users.jp 開発室・作戦会議室

leave a comment »

日本C#ユーザー会なるものを立ち上げると言ってから、今までやったことって言うとドメイン取って.NET Nukeを置いただけなわけですが・・・。今日もLang.NET 2009の動画配信見てたら気がついたら夜中ですとも。

このポータルサイトをどうしたいか、いくつか案があるにはあるんですが、C# users.jpは自分だけであれこれ決めずに、トップページにも書いてるように「みんなで作る」ができればいいなぁと考えています。

で、「こんな機能実装したいんだけどどう?」みたいなのを書いておくパブリックな場所を確保したいなぁと思うわけです。候補はいくつかあるんですが:

  1. csharp-users.jp内の.NET Nuke上に開発室ブログを作る
  2. Live Groupsを使う
  3. Live Spacesを使う

等々。

1. は、とりあえず.NET Nukeに標準で付属するブログモジュールを使って実装。一番自由は効くだろうけども、自前で管理する情報はあんまり増やしたくないんですよね、正直なところ。規模の利益は最大限享受したいんで、あり物があるなら使える限り使いたい。

あと、.NET Nukeを使うと、見た目が結構残念な感じに。VSUGのスタッフ日記を見てる限り、頑張れは結構いい見た目になるっぽいんですけども、はてなとかmixiとか、商売でやってるところのサービスでみんな目が肥えちゃってるだろうから、どうかなぁと。

2. は、グループディスカッション機能ということで、「みんなで作る」感が一番出てていい感じなんですけども、Live Groupsの場合、登録者しか中身を覗けないってのが致命的なんですよねぇ。csharp-users.jpの方とLive Groupsの方と2重に登録してもらうのも手間だし。しかも、Live IDすら持ってない人はまずLive IDとるところから入ってもらわないとダメだし。てか、閉鎖的な空間は嫌いなんで、メンバーしか見れない場所でアイディア出しはしたくないなぁと。

3. は、まあ、個人ブログになってしまうわけなんですけども・・・。これを使うとすると、オフラインで会ったときの話やら、メールとかで送ってもらったアイディアを僕がまとめてブログ化するって形になるかな。今のところ、手間とリターンのバランスで考えるとこれが無難なのかなぁと思ったり。

とりあえず、Live SpacesとGroupsはアカウント取るだけ取ってたりはします。テストも兼ねて。

ということで、ご意見等絶賛募集中です。

Written by ufcpp

2009年4月18日 @ 14:43

カテゴリー: 未分類

コメントを残す