++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

数式入力

with 2 comments

数日前の記事だけど、Windows 7の手書き数式入力とWord 2007 MS Mathアドインのキーボード数式入力で入力速度の競争してみたって

結果は、流石に入力スピードは手書きの方が早かったけども、割と間違いだらけだったとか。Mathアドインの方はエラーなし。

以下、それぞれに関してちょっとメモ書き。

  • Windows 7 数式手書き認識
    • Vistaでも、タブレットをつなぐと手書き認識機能が使えるけど、7だと数式も認識してくれるし、タブレットなくてもマウスだけで使える
    • 書いた数式はMathMLでコピーできる
      • Mathematicaとかに張り付けられる
      • でも、確かMS Math 3.0ってMathMLに対応してないよね?書式は独自形式だし。
        • MS MathはMS Mathで別に手書き入力ウィンドウ持ってるけど、使い勝手はWindows 7の奴の方がよさそう・・・。
    • 参考:
  • Word 2007 MS Mathアドイン
    • 「行形式」っていう、Unicode文字を使って1行で記録する方式を作ったみたい。
      • 例えば、nの二乗和は: ∑_(n=1)^10▒n^2
      • 10とnの間にグルー(糊)演算子っていう、見えない文字が入ってて、これがネックになるんでIMEを使った入力は多分できない。
    • sumって打ってスペース押したら自動的に∑に変換してくれる支援機構付き。
    • 独自な入力方式だけど、なれると割と使いやすい。
      • インテリセンスが効くLaTeXみたいな感じで使えないこともない。
    • 残念ながら、MathMLへのエクスポート機能は付いてないっぽい。
      • コピペすると「行形式」Unicode文字列になる。
    • Microsoft Math 3.0の数式入力形式とはまた別。
      • あっちはあっちでまた独自形式・・・
    • 参考:
  • Microsoft Math 3.0
    • なぜか「行形式」使えないし、エクスポートもできない。
      • Word Mathアドインはこれのサブセットなんじゃなかったっけ?なんで形式一緒じゃない?
    • また別の独自形式。
      • 例えば: seriesSum(n^5, n, 1, 10)
    • まあ、入力補助(インテリセンス的な)はWord Mathアドインとほぼ一緒。
    • こっちはMathMLへのエクスポート可能。
    • 参考:

もうちょっと協調性持とうよ・・・

とはいえ、いい時代になったものですよ、ほんと。

最近はC#を中心としてプログラミングネタばっかり書いてますけども、++C++; には数学がらみのコンテンツも結構あるわけですよ。

これを書き始めた当時は、ブラウザで数式表示ってあんまりいいのがなかったんですよねぇ。LaTeX2HTMLとかはあったけども、数式は画像化されちゃうし、あんまり奇麗じゃなかったし。で、結局は独自形式使ってHTMLで数式表示してたり・・・。

今だと、FireFoxだとMathML表示できるらしいし、IEでもアドイン入れれば表示はできるんですが。でも、MathMLってものすごい入力しづらいんですよねぇ。基本的にキーボードで打ち込むようには考えられてないので。なので、今のところはMathMLで何かをやる気にはまだなれない。

でも、最近の数式手書き認識とかMS Mathの頑張りを見てると、あと数年もすればもうちょっと楽に数式入力できて、もうちょっと楽にブラウザで数式表示できる時代になってるかもしれないですね。「やっとか」って感じですけど、ちょっと期待。

Written by ufcpp

2009年5月10日 @ 15:24

カテゴリー: 未分類

2件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

  1. Word 2007の数式でもMathMLでコピーできます。数式オプションというところで行形式かMathMLかを選べます。あと、これはMicrosoft Math 3.0のサブセットでありません。サブセットなのは「オブジェクトの挿入」から入れられるほうで、これは2007以前と同じです。

    egtra

    2009年6月7日 at 16:08

  2. なるほど。色々とありがとうございます。やっぱりもうちょっと協調性を・・・

    信之

    2009年6月8日 at 00:15


コメントを残す